ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」 田内 学 東洋経済新報社キミノオカネハダレノタメ タウチ マナブ
発行年月:2023年10月18日
ページ数:250p
サイズ:単行本
ISBN:9784492047354 田内学(タウチマナブ) 1978年生まれ。
東京大学工学部卒業。
同大学大学院情報理工学系研究科修士課程修了。
2003年ゴールドマン・サックス証券株式会社入社。
以後16年間、日本国債、円金利デリバティブ、長期為替などのトレーディングに従事。
日本銀行による金利指標改革にも携わる。
2019年に退職してからは、佐渡島庸平氏のもとで修行し、執筆活動を始める。
お金の向こう研究所代表。
社会的金融教育家として、学生・社会人向けにお金についての講演なども行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 お金の謎1「お金自体には価値がない」/第2章 お金の謎2「お金で解決できる問題はない」/第3章 お金の謎3「みんなでお金を貯めても意味がない」/第4章 格差の謎「退治する悪党は存在しない」/第5章 社会の謎「未来には贈与しかできない」/最終章 最後の謎「ぼくたちはひとりじゃない」 お金自体には価値がない、お金で解決できる問題はない、みんなでお金を貯めても意味がない。
3つの謎を解いたとき、世界の見え方が変わった。
大人も子どもも知っておきたい経済教養小説!学校では教えてくれない「お金と社会の本質」がわかる! 本 ビジネス・経済・就職 その他
4.66 (38件)